toggle
2020-09-30

【書類整理サポート実例】個人飲食店様の書類整理をおこないました

\ 散らかりは『片づけの伸びしろ』/

✓物を捨てられない自分に自己嫌悪したり、
✓家族に何も言われないことが苦しかったり、
✓「片づけなさい」と家族を責めたり、
✓SNSの綺麗な部屋を見ると凹んでしまう、

そんなあなたの「片づけたい」想いに寄り添い、
持ち物と向き合いながら、
『片づく部屋と私らしい暮らしかた』を見つける
姫路市の整理収納アドバイザー、
片づけ菩薩のありもとようこです

自己紹介のページ

書類整理サポート

書類整理サポートのサービスを立ち上げてから1ヶ月弱ですが、驚くほどの反響で、思った以上にお問い合わせやご依頼をいただいています。

「書類の片づけに困ってて、このサービスを見かけた瞬間にこれだ!って思ったんです」と言っていただけると、サービスとして提供できて良かったなぁと励みになってます。

個人飲食店様からのご依頼

今回のご依頼は、個人で飲食店を営まれているF様。

ご夫婦で経営しているお店ですが、主に書類を整理しているのは奥様。
毎日出てくるたくさんの書類をしまうことに頭がいっぱいなので、分かりやすく整理したい、というご依頼でした。

書類整理サポート・ビフォー

今回サポートをしたのはレジの下にある書類を収納しているスペース。
ここだけ見ると書類が少ないように見えますが…

別室の机の上にも『整理をしよう』と思って並べた書類が広がり、机を完全にふさいでいました。

『今度の確定申告のときに使う書類をそろえよう』を目標に、書類整理がスタート。

不要だと判断した書類、前回の確定申告で申請が終わっている書類は別にしていきながら、『これから必要になる書類』をどんどんフォルダ化していきます。

「最後まで頑張りたい、やり切りたい」という奥様の強い希望もあり、延長2時間半を含めて作業は合計4時間半!!すごい集中力でした。

そして、ついにホームファイリングが完成!

書類整理サポート・アフター

ボックス4個分のホームファイリング。
ボックスの数は少なめだけれど、この中には奥様が分かりやすいようにフォルダに分けられた書類が入っています。
奥様は書類整理サポートの途中から、保管しておかなくてはいけない書類突然出てきたとしても、個別フォルダで分けられていたら探しやすくなっていることに気が付かれたようでした。

「場所が決まってるから書類を入れるのも簡単だし、無くさなくていいですね~。嬉しい!!」

と、ホームファイリングの快適さを何度も納得されたようです。

お店の創業に関する大事な書類も出てきたので、すべてこのホームファイリングの中へ。
これでいつでも取り出すことができます♪

お店の経営の土台となる、大切な書類たち。
ホームファイリングがお役に立てるのが
楽しみだなぁと、ワクワクしますね( *´艸`)

おまけ

ちなみにあの書類が広がっていたテーブル、4時間半の作業の後はすべてキレイになったんですよーーーー!!
作業が完了したのが幸せ過ぎて、安定の写真撮り忘れデス( ;∀;)

F様からはもう少し整理が必要な書類があるということで、継続のご依頼をいただきました。引き続き頑張っていきましょう!!
この度はお疲れ様でした♪

ではでは、また次の記事で♪

●記事が面白いと思ったら
このボタンをポチっとしてください
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



●お片づけサポートについて
90分個別相談(特別価格で受付中)
パートナー様とのお片づけ実例集
空き状況を確認する
お片づけサポートサービス一覧



●ブログが更新されたらプッシュ通知が届きます(詳しくはコチラ
↓↓

*iOSの方はPush7というアプリのインストールが必要です

関連記事