toggle
2020-09-29

【オンラインお片づけサポート実例】セルフお片づけ!お客様が自分で片づけた写真を送ってくれました

「やらなくちゃ」を「まぁいっか」へ
–暮らしを楽しく、ココロを身軽に–


姫路市の整理収納アドバイザー、
ありもとようこです。
自己紹
介のページ

【提供中のサービス】
・お片づけ相談(アドバイスのみ・作業無し)
・お片づけサポート(自宅訪問版オンライン版
書類整理サポート
収納場所決めワーク
・引越しビフォーアフターサポート
(お引越し前の片づけ+新居の収納コンサル)

募集中の講座
お問い合わせ、お申し込みは
問い合わせフォームから
*すべてオンライン開催

2020年11月4日(水)
10:00~12:00
90分でお客様に分かりやすくお片づけを伝える!
テキスト作りとミニレッスンのコツ

*整理収納アドバイザー向け
*4,500円 定員 4名→2名
→お申し込みはこちらから

2020年年11月10日(火)
10:00~12:00
『90分で分かるシリーズ』
お片づけのキホン講座

*どなたでも参加可能
*画面オフで参加できます
*4,000円 定員4名
(オリジナルテキスト付)
→お申し込みはこちらから

11月12日(木)
10:00~12:00
オンラインサポートを充実させたい!
サポート方法を学ぶ会

*整理収納アドバイザー向け
*年内価格 4,500円
(オリジナルテキスト付)
→お申し込みはこちらから


下記の講座もリクエストを受け付けております。お気軽にお問合せください

バーチャル自宅見学ツアー
メルカリ活用!お片づけ講座
片づけのプロ向け『オンライン収納見学ツアー』開催レッスン

セルフお片づけ

お片づけサポート実例のコーナーでは、お客様と一緒に作業をした直後の写真を撮影し、掲載しています。

セルフお片づけというのは、そのさらにあとの話。

  • アドバイザーがいないけれど、お客様が自分で片づけた状態
  • アドバイザーと片づけたあとの場所を、お客様が上手に使ってくださった状態

私はこれを『セルフお片づけ』と呼んでます。

お客様の挑戦

先日、オンラインお片づけサポートでお片づけのお手伝いをさせてもらった方いました。数回のオンラインお片づけサポート(その場でサポート型)の結果、かなり広い場所が生まれ変わることに!!
「片づけられてスッキリしています!」と、嬉しそうな連絡をもらっていました。

そして1週間後の週末、その方から「今日は廊下の大型収納を片づけます!」とLINEに連絡がきました。

この場所はオンラインお片づけサポートしていた時に、『そのうち廊下収納のお片づけにもチャレンジするるといいですよね』と話をしていた場所。

リビングや玄関の片づけがオンラインお片づけサポートを通じて自分でできたことにとっても自信がついたらしくて「自分でやってみます!」という宣言を見た時は嬉しかった~(*‘ω‘ *)

廊下収納ビフォーアフター

セルフお片づけ・ビフォー

こちらがビフォー。
リビングのサポートをしていた時も「廊下収納に入っている工具をリビングでもよく使う」と話しをされていたので、「絶対にここから工具を出しやすくしたい!という目標があったそうです。

確かに、ここから工具を出すのは大変そう…。
↓↓↓

掲載許可をいただいています

セルフお片づけ・アフター

こちらがアフター。
この日の午後に「無事に片づけられました!」と、嬉しそうな連絡をいただきました。足元部分にある物は、処分予定になっているものもあるそうです。
↓↓↓

掲載許可はいただいています

そして、目標だった「工具を出しやすくしたい」は、廊下収納の一番ド真ん中!最も取り出しやすい場所にまとめて置くことになったそうです。

確かにこれなら
場所が一目で分かる~( *´艸`)

このセルフ片づけのなにがスゴイかって、こういった奥行きが深く・背丈が高い場所ってやり方を知らないうちは片づけることが難しい場所だとされてるからなんです。

押し入れを思い浮かべてもらったら分かるように「収納が大きいからなんでも入るだろう」と思って、ルールもなくなんでも詰め込んでしまう場所にもなってしまうから。

だからこそ、他の場所よりも片づけの難易度がぐーーーーんと上がる場所なのです。

私の小さい目標

お片づけサポートの案内ページなどにも書いてるんですが、私の活動の目標のひとつが「お客様に自分で片づけられるようになってもらう」こと。

アドバイザーのサポートが
無かったとしても

自分一人でも片づけられる人を
多く増やしたい

とっても大きな目標だとは思うけれど、まずは関わってくださるお客様が自分一人ででも片づけられるようになってほしいと思ってます。

でも、自分一人で片づけるって簡単なようで結構難しい。
『セルフお片づけ』がうまくいくのって、いくつか条件があるからです。

  • 自分で片づけられる、という自信がついた
  • アドバイザーとの相性がよかった
  • アドバイザーのお片づけが暮らしに合っている
  • 片づけが楽しくなっている

片づけって、その後の生活・暮らし・人生を大きく変えてくれます。

でも、今までの暮らし(収納)を崩すってとても時間がかかること。

オンラインサポートをおこなって片づけることがラクな事じゃないとも知った上で、こんな大きな場所の『セルフお片づけ』を頑張ってくれたのは本当に光栄で。
許可をいただいて紹介させてもらいました( *´艸`)

本当にお疲れ様でした!
嬉しいご報告をありがとうございます!

*お知らせ*
2020年11月の予定を出しました。
予約カレンダーをチェックしてください!
年末にかけて片づけたい、という皆様を応援します。
頑張りましょう!

ではまた次の記事で!

記事を「いいね!」と思ったら、このアイコンをクリックしてください。
皆さまの応援が投稿の励みです!
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

LINE公式アカウントのお友達を募集中!
お友だち限定で 週1~2回、 メッセージの配信をしています。
登録していただくと特典付き!

 1.LINEで無料お悩み相談(友だち登録後1週間)
 2.『わが家の油ハネ対策』の限定記事プレゼント
などなど!

登録はこちらをタップしてください
↓↓↓

●お片づけサポートについて
zoomというアプリを利用したオンラインお片づけサポートと、従来の訪問型お片づけサポート(整理収納サポート)をおこなっております。
お申込みはLINEお問い合わせフォームからどうぞ。
空き日程はサービス空き状況からご確認ください。

●サポート実例
お片づけサポートのビフォーアフター実例を掲載しています。お片づけサポート実例集からどうぞ。


●他のアドバイザーさんのお片付け記事です
にほんブログ村テーマ 整理収納アドバイザーへ整理収納アドバイザー
にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納
収納・片付け インテリアブログ・テーマ収納・片付け
小さな一歩から始めるお片付け。 その他生活ブログ・テーマ小さな一歩から始めるお片付け。
にほんブログ村テーマ 子育て関係なんでもOKへ子育て関係なんでもOK
にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ片付け×子供
にほんブログ村テーマ 子供は小学生へ子供は小学生
関連記事