toggle
2021-08-09

姫路市男女参画センターで講演会しました

\ 片づけで、あなたの『ゼロ』を0.1に /

✓物を捨てられない自分に自己嫌悪したり、
✓家族に何も言われないことが苦しかったり、
✓「片づけなさい」と家族を責めてしまう

そんなあなたの「本当は片づけたい」想いに寄り添って、
未来に向かう『片づけの伸びしろ』を伝えたい、
姫路市の整理収納アドバイザー、
『片づけ菩薩』のありもとようこです

自己紹介のページ

片づけ講演会でした

2021年7月17日(土)に
『知ってなっとく!自分も家族も楽になる片付け方法』というタイトルで姫路市男女参画センター様で講演会をしてきました。

世間的にはオンラインでの講演会がメインになるなか、こうして対面のセミナーに呼んでいただけることはとても光栄です。


そして、今回のテーマは『自分も家族も楽になる片付け方法』でした。
片づける方法は沢山あるけれど、それを知り過ぎてしまうと方法を家族に押し付けてしまうケースって、よくあります。

でも、うまく伝えられないと「私は一生懸命に片づけているのに、家族が片づけてくれない」とか。「私ばっかり片づけている…」っていう、片づけギャップを生んでしまったりも。

今回の講演会では、『片づける王道の方法』を紹介して、家族にも伝えやすい話しかけかた、伝えかたをお話させていただきました。

開催後の感想など

開催後のアンケートを見ると、
「片づけの印象が変わった」
「とても分かりやすかった」
「ちょっとでもやってみようと思えた」と、
好意的なものが多く、とても嬉しかったです。

また、講座直後に「質問はありませんか?」と聞くと
数名の方が手を挙げてくれて、予定していた時間ギリギリまで
質疑応答をすることになりました。

主催の方によると、今回のような講演会で
こんなにたくさんの質問が出てくるのは初めての経験だったそう。

『片づけ』というのが、年代問わず
皆さんに興味を持ってもらえるトピックなのだなと
改めて思いました。

姫路市男女共同参画センター様、
この度はご依頼をいただきありがとうございました!

おまけ

実は、この『男女共同参画センター』様は、姫路城の目の前に位置しています。
この日はわりと過ごしやすい気温だったので、ちょっと足を伸ばして姫路城まで。

夏の青空と白い雲に、姫路城の白い壁が映えて素晴らしい光景を見せてくれました。

画像をクリックするとLINE公式アカウントに登録できます。
時々、メッセージがあなたのLINEに届きます。
片づけの相談やサービスのお問い合わせもこちらからどうぞ。
↓↓↓


あなたの『片づけられない』理由が分かる
片づけタイプ診断テストもやっています。
↓↓↓

●記事が面白いと思ったら
このボタンをポチっとしてください
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



●お片づけサポートについて(現在、新規の訪問サポート受付は休止中です)
90分個別相談(特別価格で受付中)
パートナー様とのお片づけ実例集
空き状況を確認する
お片づけサポートサービス一覧



●ブログが更新されたらプッシュ通知が届きます(詳しくはコチラ
↓↓

*iOSの方はPush7というアプリのインストールが必要です

関連記事