toggle
2019-02-17

<開催報告>お片付けカードワークセミナー(20分版)開催しました

お片付けカードワークのセミナーでした

本日は加古川にある東播磨産業創造センター「かこむ」様にて開催された「東ハリマくらし学校」内で『くらし学校体験クラス』としてお片付けカードワークのセミナーを開催させていただきました。

持ち時間20分間という、カードワークのセミナーとしてはかなり短い時間。
その中でどの程度お片付けのエッセンスを凝縮してお伝えすることが出来るか、かなりのチャレンジでした。


カードワーク中

カードワークも、かなりの枚数を絞って体験していただきました。
実際の家の中のものを動かす前にカードでお片付けを体験できるのがカードワークの大きな強みだと思います。
やっぱり、カードワークの時間になるとみんなが生き生きと楽しそう!


ありがとうございました

セミナーの前に、置いてあった講師用のペットボトル。
そこに貼ってくださっていたメモに、勇気を貰いました。
ありがとうございました(*’ω’*)


反省と振り返り

何度かセミナーをさせていただいていますが、何度やっても「これ!」と満足でいっぱいのセミナーは無いかも知れないです。

お片付けに苦手意識がある方は、真面目で優しい方が多いなと思います。
そんな方たちのお片付けに対する苦手意識が少しでも減らせるような、お片付けって楽しいんだ、と前向きにとらえてもらえるようなセミナーがしたい。

そのために、セミナーが終わったすぐ後に、早速スライドを手直ししました。
次回に同様のご依頼をいただいた際には、参加された方が今回以上に楽しんでもらえるよう頑張ります。

この度ご依頼いただきました東播磨産業創造センター「かこむ」様、ありがとうございました!

シェアする
関連記事
Site Menu