toggle
2020-09-14

【ビフォーアフター実例】書類をすぐに戻せる場所ができました(書類整理サポート)

「やらなくちゃ」を「まぁいっか」へ
–暮らしを楽しく、ココロを身軽に–


姫路市の整理収納アドバイザー、
ありもとようこです。
自己紹
介のページ

【提供中のサービス】
・お片づけ相談(アドバイスのみ・作業無し)
・お片づけサポート(自宅訪問版オンライン版
書類整理サポート
収納場所決めワーク
・引越しビフォーアフターサポート
(お引越し前の片づけ+新居の収納コンサル)

募集中の講座
現在募集中の講座はありませんが、リクエストを受け付けております。お気軽にお問合せください

バーチャル自宅見学ツアー
メルカリ活用!お片づけ講座
zoomのホスト、はじめの一歩レッスン
片づけのプロ向け『オンライン収納見学ツアー』開催レッスン

書類整理サポート(2回目)

今回は書類整理サポートの2回目のレポートです。

お客様情報 たつの市在住 O様
家族構成 本人、配偶者、お子様2人(未就学)
作業内容 2.5時間 書類整理サポート2回目

1回目のサポートでは…


前回は奥様の書類をすべて出し、ざっくりとジャンル分けをしました。その際にたくさんのポケットファイルが出てきてびっくり!

「もう買いませーん…」と苦笑しながら宣言された奥様の姿に笑ってしまいました(笑)

正確に言えばポケットファイルを買っちゃダメ、というわけでもなくて、使い方を変えてあげると余分なポケットファイルを買う必要はない、という話なんです。これについては書類整理コラムにて、ちゃんと書きますね。

さて、そんな書類整理1回目は、奥様が管理されていた書類をすべて出し「必要な書類・必要でない書類」に分けていきました。


そこからジャンル分け。

奥様がご自身で管理しやすいようなジャンル分けをアドバイスさせていただきつつ、ジャンルに分けて個別フォルダに入れていきました。
2時間半の作業で、ほぼすべてのジャンル分けが終了です!
「書類って、こうやって整理するんですねぇ」と、奥様も感心されていました。

書類整理の2回目は??

書類整理サポートの2回目となる今回の作業は、ご主人様の書類を事前に分けていただいていたものを個別ファイルに入れていきつつ、ジャンル分けの最終調整です。
このジャンル分け、意外とクセモノ。

『ジャンル分けに使ってはいけない言葉』というものが存在していて、不用意に使ってしまうとこの先に書類を入れていこうとするときに迷ってしまう原因になるので気を付けながら作業。

2時間後、ホームファイリングが完成しました!!

ホームファイリングのメリット

実は、今まで届いた郵便物がテーブルの上に溜まっていたのがお悩みだったO様。ホームファイリングのしくみを作ってからは『書類をしまう場所』ができたので、郵便物や書類が溜まりにくくなったそうです。

つい後回しにしてしまいがちな書類だからこそ、こうして置き場所を整えてあげることで上手に書類と付き合えるようになりますよね。
O様、本当にお疲れ様でした!

書類整理サポートについて

書類は『片づけ方が分かりにくいもの』ではないでしょうか??

自己流で書類を整理しているけどうまくいかない、書類を整理するためのファイルを買ってみているけど上手にしまえていない。そんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃるのではと思います。

私がおこなう書類整理サポートでは、書類を美しく並べるだけ、取り出しやすくするだけ、ではありません。
本当に必要な書類の見分けかた、フォルダへの書類の入れかた、廃棄するタイミングの見分けかたなど、自分の経験に基づいた取り入れやすい書類の管理方法などもアドバイスいたします。

書類整理にお困りの方からのご相談を、いつでもお待ちしております。

*お知らせ*
2020年9月の予定を予約カレンダーにアップしています。9月後半のご予約が埋まってきてますのでお急ぎください。そそろそ10月の予定も出しますね。
年末にかけて片づけたい、という皆様を応援します!

ではまた次の記事で!

記事を「いいね!」と思ったら、このアイコンをクリックしてください。
皆さまの応援が投稿の励みです!
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

LINE公式アカウントのお友達を募集中!
お友だち限定で 週1~2回、 メッセージの配信をしています。
登録していただくと特典付き!

 1.LINEで無料お悩み相談(友だち登録後1週間)
 2.『わが家の油ハネ対策』の限定記事プレゼント
などなど!

登録はこちらをタップしてください
↓↓↓

●お片づけサポートについて
zoomというアプリを利用したオンラインお片づけサポートと、従来の訪問型お片づけサポート(整理収納サポート)をおこなっております。
お申込みはLINEお問い合わせフォームからどうぞ。
空き日程はサービス空き状況からご確認ください。

●サポート実例
お片づけサポートのビフォーアフター実例を掲載しています。お片づけサポート実例集からどうぞ。


●他のアドバイザーさんのお片付け記事です
にほんブログ村テーマ 整理収納アドバイザーへ整理収納アドバイザー
にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納
収納・片付け インテリアブログ・テーマ収納・片付け
小さな一歩から始めるお片付け。 その他生活ブログ・テーマ小さな一歩から始めるお片付け。
にほんブログ村テーマ 子育て関係なんでもOKへ子育て関係なんでもOK
にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ片付け×子供
にほんブログ村テーマ 子供は小学生へ子供は小学生
関連記事