toggle
2019-02-02

<葉子カメラ>にじいろサロン・ベビーダンス教室風景撮影

ベビーダンスとは

ベビーダンスとは、公式ホームページでは以下の様に説明されています。

ベビーダンスとは、赤ちゃんを抱っこしながらリズムに合わせて踊るエクササイズのこと。
大人が、抱っこ紐やスリングを使って抱っこしながら踊ります。

(中略)
赤ちゃんはママの温もりや呼吸、匂いを、スキンシップしながら感じることができるからです。
そんな五感によるコミニケーションは、赤ちゃんに大きな安心感や満足感をもたらします。


そのためぐずった赤ちゃんが泣きやんだり、ダンスの途中でスヤスヤ眠ってしまうことも多いのです。

引用 日本ベビーダンス協会ホームページ

姫路のベビーダンス教室

今回撮影をさせていただいたのは、姫路の青山にあるレンタルスペース「にじいろサロン」でオーナー兼ベビーダンスの講師もしている藤岡磨美さん。
「いつも自分が指導する立場だと、指導に夢中になって写真を忘れてしまう」ということで、ご依頼をいただきました。


講座の様子

今回のベビーダンス参加者は4名様。
藤岡さんは簡単な自己紹介、お子さんの様子などを聞きつつ場を和ませてくれています。

こちらはスキンシップやコミュニケーションも兼ねた、赤ちゃんへのマッサージ。


ベビーダンスの前には、抱っこ紐の調整を念入りに行います。
藤岡さん曰く「大体のママが、抱っこ紐を間違って付けていて身体に負担をかけてしまっている」だそう。正しい位置に抱っこ紐をセットすることで、ママも赤ちゃんも快適に過ごして欲しいと願っておられました。


その後は、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしながら30分ほどダンスします。
ママは意外と動いていますが、赤ちゃんはゆらゆらと揺れているのが気持ちいいらしく、ダンスの最後にはぐっすり寝てしまったり、抱っこ紐から降ろした瞬間に泣き出す、という赤ちゃんもいました。
とても気持ちよかったのかなー。


もっと沢山のかたに

藤岡さんは「もっと沢山のママに、ベビーダンスのことを知ってもらって、赤ちゃんとコミュニケーションを取って欲しい、自分の身体も大事にして欲しい」と仰っていました。

笑顔あふれた教室の様子を見て、その想いがもっと沢山の方へ広がっていったらいいなぁと思いました。


教室情報

姫路にじいろサロン
住所 姫路市青山西1丁目13-21
電話 079-266-3702
ホームページ 姫路にじいろサロン
ブログ にじいろサロンブログ

シェアする
関連記事
Site Menu