toggle
2020-09-12

【ビフォーアフター実例】衣類部屋がずっと見ていたい部屋に変わりました(衣類整理サポート)

「やらなくちゃ」を「まぁいっか」へ
–暮らしを楽しく、ココロを身軽に–


姫路市の整理収納アドバイザー、
ありもとようこです。
自己紹
介のページ

大盛況で終わりました!
出演動画はこちらからご覧ください

【提供中のサービス】
・お片づけ相談(アドバイスのみ・作業無し)
・お片づけサポート(自宅訪問版オンライン版
書類整理サポート
収納場所決めワーク
・引越しビフォーアフターサポート
(お引越し前の片づけ+新居の収納コンサル)

募集中の講座
お問い合わせ、お申し込みは
問い合わせフォームから
*すべてオンライン開催

オンラインでも想いが伝わるサポートができる、
「伝えたい」を「伝わる」にするポイント講座

2020年12月15日(火)  定員4名
2021年1月14日(木) 定員4名
*10:00~12:00
*整理収納アドバイザー向け
*5,000円

90分でお片付けのやり方が伝わる!
テキスト作りとミニレッスンのコツ

2020年12月17日(木) 定員4名
2021年1月22日(金) 定員4名
*10:00~12:00
*整理収納アドバイザー向け
*6,000円

衣類整理サポート

今回は衣類部屋の整理サポートのレポートです。

お客様情報 加西市在住 O様
ご家族構成 奥様、ご主人、お子様3人(小学生)、お義母様
作業スペース 衣装部屋(和室)
作業時間 5時間

服で埋まった部屋

「この部屋も見て欲しいんです」と言って通されたのは、広い和室に積み重なった洋服たち。
リフォームをされた時に行き場がなくなった洋服たちがここに集まり、部屋全体を占領してしまったのだそうです。

ここには映っていませんが、写真の左手側にある押し入れの中も多くのものが詰め込まれていて、とても窮屈だったのが気になっていたそうです。

ビフォーアフター

ビフォー

こちらが当日の作業前の状態。
なんと、訪問前までにご家族とも協力して押し入れの中の物を出してくれたり、ご自身で少しずつ荷物を整理してくださっていたそうです。

普段は「そのままでいいですよ」と言っているしそれで大丈夫なんですが、ある程度広い場所だったので当日の作業の時間短縮にもなりますし、嬉しかったです。

アフター

こちらがアフター。
たくさんの服を手放されて、「これは残したい」と想いがあるものだけ置いた結果、ここまで広くなりました。
これからは服に占領された部屋ではなく、本当に使いたい場所として使えるのだろうと思います。

また、不要なものでいっぱいだった押し入れも生まれ変わりました!

モザイクをかけているのはお子さんたちの体操服です。左側が廊下でそこから入って服を着替えるそうなので、ここにラックを設置しました。
ここに収まっている収納用品は奥様がもともと持っていらしたもの。入れる場所を工夫すれば空間を上手に使いこなせます。

こちらが、奥様がこの日手放すと決めた洋服たち。
90リットルの袋×2、45リットルの袋×1、服以外の品物も多数、手放すと決意されました。

見ないふりをしていたんです

この時に呟かれていたのがこの言葉。
見ないふりをすることは簡単です。でも、向き合わないと片づけは進みません。自分が過去から残しているものと勇気を出して向かい合い、見つめて、どうするかの決断をする。

その結果がスッキリした部屋になることは多いんですが、一番大切なのは「見ないふりをしないこと、勇気を出して向かい合うこと」なのだと、私も改めて教えてもらいました。

そのきっかけに、一緒に作業するアドバイザーとして呼んでいただけて嬉しかったです。
継続のご依頼もいただきました。
また次回も頑張りましょう!

ではでは、また次の記事で!

*お知らせ*
2020年12月の予定も埋まってきています。
予約カレンダーをチェックしてください!
年末にかけて片づけたい、という人は早めにお問い合わせください。
頑張りましょう!


記事を「いいね!」と思ったら、このアイコンをクリックしてください。
皆さまの応援が投稿の励みです!
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

更新されたらすぐ読みたい!という方はこちらをクリックして登録してね。

いっかいっか -暮らしを楽しく、ココロを身軽に- - にほんブログ村

LINE公式アカウントのお友達を募集中!
お友だち限定で 週1~2回、 メッセージの配信をしています。
登録していただくと特典付き!

 1.LINEで無料お悩み相談(友だち登録後1週間)
 2.『わが家の油ハネ対策』の限定記事プレゼント
などなど!

登録はこちらをタップしてください
↓↓↓

●お片づけサポートについて
zoomというアプリを利用したオンラインお片づけサポートと、従来の訪問型お片づけサポート(整理収納サポート)をおこなっております。
お申込みはLINEお問い合わせフォームからどうぞ。
空き日程はサービス空き状況からご確認ください。

●サポート実例
お片づけサポートのビフォーアフター実例を掲載しています。お片づけサポート実例集からどうぞ。


●他のアドバイザーさんのお片付け記事です
にほんブログ村テーマ 整理収納アドバイザーへ整理収納アドバイザー
にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納
収納・片付け インテリアブログ・テーマ収納・片付け
小さな一歩から始めるお片付け。 その他生活ブログ・テーマ小さな一歩から始めるお片付け。
にほんブログ村テーマ 子育て関係なんでもOKへ子育て関係なんでもOK
にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ片付け×子供
にほんブログ村テーマ 子供は小学生へ子供は小学生
関連記事